billboard_FrontLayer

保育室 「ハロウィン」

かぼちゃや魔女の帽子をかぶり、病棟へ遊びに行きました。

保育室ハロウィン1

「ハッピー ハロウィーン!」と元気よく挨拶することができた子どもたちです。

 

「トリック オア トリート!」
(お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ!」

保育室ハロウィン2

それぞれの部署からたくさんのお菓子をもらい、喜ぶ子どもたち。
「早く食べたい」という声が聞かれました。

 

通所リハビリテーション訪問では、子どもたちから利用者様へ、
ハロウィン制作のプレゼント。

保育室ハロウィン3

利用者様とは一緒にわらべうたの手遊びも行いました。

 

今年の持ち帰り制作は、牛乳パックを利用して作りました。

保育室ハロウィン4

口の部分になるところは、パクパクパクと上下に動かすことができます。
口の中にお菓子を入れて持ち帰りました。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。

 

優美な世界への誘い(いざない)

2016年11月。68年ぶりのおつきさま。スーパームーン・・・
ほんとうにきれい・・・ずっと見つめていると、時空を超えて幽玄の世界へ吸い込まれそう。

スーパームーン前夜

この写真は、当院のオリジナル瓦煎餅を製造してくださっている亀井堂さまより
いただきました。(2016年11月13日撮影)

 

次のスーパームーンは18年後だとか。
一夜の優美な出会いに、世界中の人々が魅了されました。

 

優美な世界・・・次は紅葉です。

紅葉画像

山陰地方の小さな集落にある、安国寺。知る人ぞ知る紅葉の名所だそうです。
こちらの写真も亀井堂さまよりいただきました。

 

樹齢約150年のドウダンツツジの紅葉。
まるで一枚の絵画をみているよう・・・
時間が止まっているかのよう・・・

 

駆け足で去りゆく秋。思わす旅に出掛けたくなりました。
素適な画像を送付いただき亀井堂さま、本当にありがとうございました。

 

秋の夜長に、ほっと一息・・・
日本茶はもちろんのこと、少し濃い目に淹れたダージリンとほんのりと甘い瓦煎餅。
相性ぴったり。おすすめです。
当院オリジナル瓦煎餅は院内の売店で販売しています。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。

 

フォトギャラリー「第77回 秋澄む」

11月に入り、秋も深まってきました。
朝の澄みきった空気の中にも、間もなくやって来る冬の気配を感じます。
K様より秋の彩り豊かな作品が届きましたのでご紹介いたします。

”秋澄む-1”
大陸からの高気圧がやってきて、冷気を含んだ乾いた空気が流れ込みます。
遠くの山並みがはっきり見えます。
山梨の富士五湖など甲斐の秋を楽しんでまいりました。

 

 

 

 

 


”秋澄む-2”
「湧水のおお冷たきや忍野村」
富士が見え(当日は見えず)富士の湧水で有名な「忍野村」にて。

 

「落葉なほ命たのしみ風と舞ふ」
ホテルの庭を散策。

 

「火の玉のごとき落日暮れはやし」
印旛沼畔のポプラに夕日が沈む。

 

 

 


”秋澄む-3”
「だんだんに木々遠くなり秋」
~夕暮れ2題~(上・下)印旛沼畔のポプラ一帯に淡い霧が立ち込める。

 

 

 

 

 

 


”秋澄む-4”
「やまびこの赤く返りぬ紅葉山」
瑞牆山(みずがきやま)自然公園から南アルプス(明石山脈)を望む。

 

 

 

 

 

 


”秋澄む-5”
「秋の日や影を濃くせし瑞牆山」
瑞牆山は山梨県北杜市にある標高2,230mの山で、日本百名山のひとつ。
みずがきやま自然公園はその直下で、この山特有の岩山が目前に見える。

 

 

 

 

 


”秋澄む-6”
「散紅葉はさみて終わる旅日記」
ホテルの広い庭で見かけた黄葉樹の大木です。

 

 

 

 

 

 

 

秋の気配を感じてひと月も経たないうちに、もう冬の到来を思わせるような寒い日が続きます。
風邪を引かないよう体調管理に気を配りながら、残り少ない秋を余すことなく楽しみたいですね。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。

 

コミュニティクラブ「バザーを開催いたしました」

11月5日(土)恒例のバザーを開催いたしました。

 

院内バザーを心待ちにしてくださる方が大勢おられ、9時の開店前からたくさんの方にお越しいただきました!!

 

お客さんはもとより、手作りの手芸品を提供してくださる方も年々増え、お心のこもった商品が所狭しと並びました。

 

各部署の職員も業務の合間を縫って着々と準備を進め、園芸品や手作り品、目玉商品のレイアウトなど工夫を凝らしました。

 

やはりどの部署も売れ筋は日用品でしょうか・・
両手いっぱいにお買上げいただく方もいらっしゃいました。

 

通所リハビリ利用者の方々、入院患者さんにもお越しいただき、あちこちとお店を周り、久しぶりにお買い物の楽しさを存分に味わっていただきました。

 

収益金は部署ごとみなさんに喜んで頂けるよう有効に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

 

バザーは毎年11月の第一土曜日、午前9時から13時までです。
またのお越しをお待ちいたします。

 

”バザー-1””バザー-2”

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。