billboard_FrontLayer

保育室「5月ブログ 鯉のぼり」

① 鯉のぼり製作で ろうけつ染めや絞り染めに挑戦しました。

0歳児は 手形のろうけつ染めに挑戦。 それぞれの手形に保育士がろうを
塗り、染子に浸して染めた後、水洗いをして ろうが剥がれ落ちると 手形が
布にくっきり現れ鯉のぼりに、可愛い模様を表現する事が出来ました。

 

 

②1歳児は布をギュッと握った所を輪ゴムで幾重にも巻きました。
一晩染粉に浸け 、ドキドキしながら そーっと輪ゴムを外すと
色々な模様の出来あがり。
不思議な模様にちょと、とまどいながらも 目が輝いていました。

 

 

③2歳児は 絞りたい所を保育士と一緒に輪ゴムと紐を巻きました。
染まった後 ワクワクしながら布を広げては 面白いね!と
出来上がった模様をともだちと比べっこしていました。

5月ブログ1

 

 

④幼稚園児は布を折り畳み輪ゴムのぐるぐる巻きに挑戦。
自分の布がどんな模様になったか? 巻き方の違いで面白い模様が出来て、
友達の模様にも 興味津々。一枚布を広げるごとに歓声が上がっていました。

 

 

⑤ 出来上がった染めた布を、保育士がこいのぼりの形にして、ピーターハウ
スのホールに飾りました。
子供達の手形、足形の鯉のぼりと一緒に絞り染めの鯉のぼりがかわいらしく
泳いでいました。

5月ブログ2

 

 

完成した鯉のぼりを喜んで持ち帰った子供達。
お家のどこでおよいでいたのでしょう?
保護者達からは、
 [凄いね。きれいな色の鯉のぼりだね]
 [面白いね]
 「こんな模様どうやって作ったの」と
質問されて、子供たちは得意げにしていました。

 

 

子供たちは子供の日に鯉のぼりランチを食べました。
鯉のぼりのハンバーグをみて大喜びでした。

5月ブログ3

 

 

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。