billboard_FrontLayer

病棟ミニフォトギャラリー(写団光友さま)

写真サークル「写団光友」さんご提供による病棟廊下のミニギャラリーの作品が入れ替わりました。
力作揃いの作品をどうぞお楽しみください。


病棟ミニフォトギャラリー1

夕焼けに染まる(本戸 遺悟)
佐賀県での撮影、期待以上に赤く染まりました。


病棟ミニフォトギャラリー2

水辺の風景(渡邊 眞光)
都心近くの公園の夕景です。


病棟ミニフォトギャラリー3

青い鳥かわせみ参上(若林 一美)
萱田公園は緑一色


病棟ミニフォトギャラリー4

江ノ島からの彩り(澤田 研示)
食事後、散策中に撮影した1枚です(鎌倉方面です)


病棟ミニフォトギャラリー5

湖畔の朝(池田 たか子)
写真クラブで河口湖方面に行った時撮った写真です。


病棟ミニフォトギャラリー6

白馬三岳と八方池(杉谷 恵子)
長野県、富山県、新潟県と三県に跨り、その姿の美しさを誇っている
八方池に映し出された三岳の姿は、鳥肌が立つくらい感動しました。


病棟ミニフォトギャラリー7

子安像(西田 巌)
健やかに育立ちますように。


病棟ミニフォトギャラリー8

暁に登る(晴山 幾子)
早朝登山者の明かりが麓より見えてとても幻想的でした。

 

「写団光友」さんは、メンバーの方のご好意により3ヶ月サイクルで作品を病棟の廊下に展示して下さって
います。お時間のある時にはぜひ病院へお越しになり、素晴らしい作品の数々をご鑑賞下さい。

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。

 

国際看護師を目指している外国人のアルバイトを受け入れて

夏休みを利用して、国際看護師を目指している外国人2名が8月6日~8月10日の5日間、当院でアルバイトを実施しました。
昨年、中国から日本の看護師になる目的で来日した国際人材開発所属の二人です。

国際看護師01  国際看護師02

 

病棟での経験は二人にとっては初めて見ること(胃ろうの患者さん、機械浴等)が多くあり大変勉強になったようです。
患者さんとの心の交流ができ、ケアすることが喜びとして実感できたようです。
患者さんから二人のためにとフクロウの絵を書いてプレゼントして頂き、大変うれしかったようです。

国際看護師03

 

当院には国際看護師の先輩として(3年目)同じ中国人看護師が2名います。
先輩は仕事とプライベートなど日本の生活を楽しんでおり、趣味の旅行(沖縄、日光、那須、台湾)に行ったと聞きました。忙しい中彼女たちの行動力に感心しています。
若いっていいですね!

 

国際看護師を育成するのも2期目となり、まるで子育てのような親の気持ちになってしまう今日この頃です。
今後も国際看護師の皆さんを暖かく見守りつつ、より働きやすいような環境づくりを目指していきます。(小野)


国際看護師04

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。

 

【夜の秋】 2018年8月(第98回)

8月に入り、夏の盛りを迎えました。
海水浴や夏祭り、花火大会など、夏ならではの
楽しみがたくさんつまった月です。
暑さに負けずに楽しみたいですね。
毎月様々な風景写真を届けて下さるK様より
今月の作品が届きましたのでご紹介します。

 


夜の秋01

夏なのに夜は少々涼しくなり、僅かに秋を感じる
とは言え、蒸し暑い日本の夏を逃れ(?)アメリカの
西部劇に見た、乾いたアリゾナ・ユタ州などの峡谷へ
ご案内しましょう。私の2、30年前の思い出です。

 


夜の秋02

アメリカあざみ

 


夜の秋03

途中の車窓から

 


夜の秋04

サボテンがあちこちに

 


夜の秋05

モニュメントバレー(アリゾナ州)の
人気スポットを朝(下)と夕の定点撮影です。

 


夜の秋06

グランドキャニオン(アリゾナ州)人気の観察点、
左下にはコロラド川が見える。

 


夜の秋07

途中のドライブ休憩

 


夜の秋08

グランドキャニオンの南方に位置するセドナ、
パワーポイントとして日本人にも人気。

 


夜の秋09

面白い地形で隙間から下が覗ける。

 


夜の秋10

ブライスキャニオン(ユタ州南部)、此処の景色の
中心部で思わずカメラを構える。

 

 

夏を代表する花といえば「ひまわり」です。
目が眩むほどの強い日差しにも負けず、まっすぐに
伸びている姿に元気をもらう方も多いのでは?
ひまわりは太陽・元気・笑顔の象徴と言われています。
見ているだけで明るい気分になれるひまわりのように、
周りの人を元気づけられるような存在になりたいですね。

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。