billboard_FrontLayer

看護部 11月 ブログ 「院内研究発表会」

2020年11月14日(土)
第28回 院内研究発表会が開催されました。

 

■ 演題と発表部署

 

◇ ゴ-ジョ-使用量の維持と今後の課題 …4階病棟
◇ ケアーの質を保つために ~業務改善を行って~ …5階病棟
◇ 移乗介助講演会の改善と定着化 …リハビリテーション科
◇ 退院支援への介入度の向上を目指して …3階病棟
◇ 退院時服薬指導における情報共有についての検討 …薬剤科
◇ 入院時看護業務の改善を図る
  ~電子カルテ移行に伴った入院情報シートの作成を試みて~ …2階病棟
◇現在の医療現場における情報共有の効率化に向けて …外来
◇当院における音楽療法について ~報告と課題~ …リハビリテーション科
◇低温保存した腹水のKM-CARTによる安全な施行について
  …ME機材管理科、外科、腎臓内科
◇患者アンケート結果から見える今後の課題
  ~下肢切断に至った症例を通して現在の下肢チェックを考える~ …透析室

 

今年は初めてのポスター開催です。
毎年の発表の風景とは違って発表者との距離が近く感じられました。
日々多忙な業務の中、携わったスタッフは大変だったと思いますが
どの研究も興味をそそられるテーマでとても良かったと思いました。
皆さんお疲れさまでした。

 

毎年恒例の院内研究発表会が終わると、今年も残りわずかになります。
コロナに負けず感染対策頑張っていきましょう。

 

看護部長 小野明子