billboard_FrontLayer

【夏初め】2018年5月(第95回)

吹き抜ける風が肌に心地よく感じられる
季節になりました。色とりどりのサツキや
ツツジが目に鮮やかに映り、ご近所散策を
する足取りも軽やかになりますね。
毎月素晴らしい作品を届けて下さるK様の
新作が届きましたのでご紹介します。


夏初め01

数年前に、新幹線が開通していない頃でした。
能登から北陸路を旅した時の写真です。
ちょうど5月の新緑の季節でした。


夏初め02

丸岡城

福井県坂井市丸岡町にある別名「霞ヶ城」。
百名城に選ばれ、現存天守として貴重とされている。


夏初め03

珠洲市の見附島、通称「軍艦島」。


夏初め04

「白米千枚田」です。日本海に面して、日本の棚田百選、
国指定文化財名勝に指定され、2011年6月には
「世界農業遺産」にも認定されました。


夏初め05

「五箇山」集落にある32戸の住宅のうち、20戸が合掌造りの
今も実生活家屋です。
日本有数の豪雪地帯で知られる白川郷・五箇山地方(富山県)で
知られています。


夏初め06

金沢は金箔・美術工芸が盛んです。


夏初め07

ひがし茶屋街、金沢市が保存する茶屋様式の町家です。


夏初め08


夏初め09

福井の曹洞宗本山「永平寺」です。


夏初め10


夏初め11

兼六公園には「あやめ」が花盛りでした。
上は当園の中央部に聳(そび)える根上松です。

身体を動かすのに最適なこの時期は、各地で運動会が
盛んに行われます。
1874年(明治7年)、東京海軍兵学校で行われた
「競闘遊戯会」が運動会の始まりとの事で、実は130年も
前から続いている国民行事なのです。
パン食い競走や綱引き、騎馬戦など今でも馴染みのある
競技だけでなく、油を塗ってヌルヌルになった子豚を捕まえる
「豚追い競争」もあったそうです。
競い合いの中にも「笑い」というゆとりを取り入れたからこそ
長く愛され続いてきた行事なのかもしれませんね。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。