billboard_FrontLayer

コミュニティクラブ「病棟コンサート」

6月14日午後、2ヶ月に一度の病棟コンサートを行いました。

 

今回はトーンチャイム演奏。トーンチャイム・・はじめて耳にする方も多いのでは。
トーンチャイムはハンドベルの一種で、アルミ合金製のパイプを叩いて共鳴させる楽器です。

 

ハンドベルよりも響きがあり、オルゴールのような優しい音色の印象をうけました。

 


病棟コンサート
はじめの曲目は、「上を向いて歩こう」。
次は、「ふるさと」から始まる唱歌メドレー。
東関東大震災あとに作られた「花は咲く」と続き、最後は、「瀬戸の花嫁」を皆さんと合唱しました。

 

 

 

 

 

演奏に合わせて、口ずさむ方、お見舞いのご家族と一緒に体でリズムを取る方・・
トーンチャイムの優しい響きに胸の内のたくさんの思い出が駆け巡りました。

病棟コンサート
トーンチャイムの優しい音色にすっかり魅了され、ぜひ、また演奏いただきたくて、当院のクリスマス会にご出演のお願いしました。

 

 

 

 

 

 

梅雨時の束の間の晴れの午後、皆様と心穏やかなひとときをご一緒できました。

ご出演頂いた皆様ありがとうございました。