billboard_FrontLayer

【桜咲く】2016年4月(第70回)

桜の咲き誇る4月になりました。
K様より届きました今回の作品のテーマも「桜」です。
様々な桜の姿をご堪能ください。

桜咲く-1

やはり桜ですね。咲き満ちた花が讃えられ、散り際の美しさも愛惜されます。

 

桜の種類は原種・交配種を合わせ三百数十種あるそうですが、今月はよく目にする「桜」を遠目、近めの写真で選んでみました。

 

 

 


桜咲く-2

北印旛沼岸で見た吉野桜(左)

 

長谷寺の紅枝枝垂れ桜(中央)

 

箱根美術館の米桜(右)

 

 


桜咲く-3

「早咲きの桜に町は賑はひぬ」

 

志津多目的施設用地に咲く「河津桜」

 

 

 

 


桜咲く-4

「今帰仁(なきじん)の寒緋桜に迎へらる」

 

沖縄今帰仁(なきじん)公園の「カンヒザクラ」

 

 

 

 


桜咲く-5

「息災やとしごとに花美しき」

 

鎌倉妙本寺山門脇の「ソメイヨシノ」

 

 

 

 


桜咲く-6

河津桜(上)、カイドウザクラ(下)

 

 

 

 

 

 


桜咲く-7

カンヒザクラ(上)、やまざくら(下)

 

 

 

 

 

 


桜咲く-8

枝垂れ桜(上)、ソメイヨシノ(下)

 

 

 

 

 

 


桜咲く-9

「花に花重なり合ひて風呼べり」

 

鎌倉妙本寺本堂脇の「カイドウザクラ」

 

 

 

 


桜咲く-10

「一本の大樹桜村を守る」

 

印旛沼吉高の「山桜」(4月中旬)

 

 

 

 


桜咲く-11

「遠目近め最後は夕日の枝垂れ見る」

 

六義園の「枝垂れ桜」

 

 

 

 

 

寒の戻りもあり、今年の春は例年より長く桜を楽しめました。

 

ここ数年、花見を目的とした外国からの観光客もかなり増えてきたそうです。
満開の桜、風に吹かれてはらはらと舞い散る姿、どれも世界に誇る日本の光景ですね。