billboard_FrontLayer

コミュニティクラブ「春の旅行会」

5月12日、コミュニティの旅行会に行ってきました。

五月晴れの雲一つない絶好の旅行日和です。
7時30分、少し早起きして総勢32名の出発です。

 

最初に目指すは水戸市の植物公園。
数日前に、朝のニュースに取り上げられた珍しい植物たくさん見られる植物園です。


旅行会1-1

到着すぐに、満開の藤の花・モッコウバラ・クレマチス…丹精に育てられたたくさんの花々のお出迎えです。
テラスガーデンを抜け、木漏れ日の中を小池沿って散策です。

 

 

 

 

 

シンボルツリーのハンカチノキ。
ユリノキ・別名、チューリップツリーもはじめて見ることができました。
大きな大きなユリノキの下で、ちょっと一休み
アイスクリームを召し上がる方も…

旅行会1-2

薬草園では、ヒトリシズカ・チゴユリ・エビネ・シャガ…日頃見ることができない草花に出会うことができました。

 

 

 

 

 


旅行会1-3
少し小腹減った頃。次は待ちに待ったお昼ごはんです。大洗の新鮮な魚介料理。

 

 

 

 

 

 


旅行会1-4
コミュニティのお昼ごはんはいつも豪勢との評判をいただいています。
今回も満腹、満腹と、お喜びいただきました。

 

 

 

 

 

 


旅行会1-5
最後の訪問先は、「水戸の梅」のお菓子で有名な亀印本舗のお菓子博物館。昔のお菓子のパッケージやグリコのおまけ。“なつかしい…”と、歓声があがりました。
10円でくじを引いた、駄菓子屋さんのキラキラ光る指輪やしゃぼん玉、紙ふうせん、こま…そこには昭和の風景がありました。
水戸の梅・のし梅・・水戸の銘菓をおみやげに。

 

 

 

清々しい青空いっぱいのもと、コミュニティの旅行会は無事終了いたしました。

 

旅行会参加のために、ご夫婦でコンディションを整え、リハビリに励み、今日を迎えてくださった方、「また、次の参加のためにがんばりますね…」とのお言葉をいただきました。

 

“本当にたのしかった” “行ってよかった”との感想をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

秋の旅行の企画もがんばりますね。
また、お目にかかれる日を楽しみいたしております。
ご参加本当にありがとうございました。

 

 

《参加者の皆様のアンケート結果より》
参加者の皆様の平均年令は 79.6歳
当日のスケジュール・スタッフの対応についは100点満点。
総合評価は91.3点の高得点を頂いております。

 

皆様の感想は…
*最高に楽しかったです。 ありがとうございました。
*大変楽しい一日でした。次回もよろしくお願い致します。
*スタッフの気遣いに感謝いたします。
*もうすぐ80歳になります。80代も元気に参加できることを願っています。
*いつも楽しみにしています。天気にも恵まれ一日ゆっくりできました。
*本当に良かったです。ありがとうございました。またお願いします。

 

コミュニティのバス旅行は、高齢者向けのゆったりとしたバス旅行です。
足元に不安のある方、長距離を歩く時は車椅子を利用したい方…
長時間のバスはお手洗いが心配などなど… 心配ご無用です!!
ベテランの看護師・介護士が細やかな気配りでお世話いたしますので、安心してご参加いただけます。
ぜひ、春のお花畑、実りの秋の旅を私達とご一緒しませんか
ご参加をお持ちしております。