billboard_FrontLayer

保育室「夏祭りブログ」

①7月20日(土)、ピーターハウスの夏祭りが行われました。
 開始前に降っていた雨も定刻になる頃にはピタリとやみ、
 神輿、山車の出発とともにお祭りの始まりです。
 5歳児、学童は鳳凰がきらびやかな神輿を担ぎました。


夏祭りブログ1

 

 

②1歳児~4歳児は山車を引きました。
 今年はまるで水族館のような楽しい山車です。

夏祭りブログ2

 

 

③保育室の前に戻ると盆踊りが始まります。
 軽快なリズムにのって「ドンヒャラパッカン」「南の島のハメハメハ大王」を踊りました。
 パパ、ママ達も参加して、賑やかな踊りの輪になりました。

夏祭りブログ3

 

 

④恒例となった保育士とのジャンケン大会。
 勝った家族から海底探険や夜店に出発です。

夏祭りブログ4

 

 

⑤保育室内を海の中に見立て、親子で海底探険気分を味わいます。
 入口では、大きなシャチがお出迎え。「あーびっくりした」

夏祭りブログ5

 

 

⑥手作りの水中メガネをかけて壁に貼ってある写真を見ると、あら不思議。魚が浮き出てきます。
 いわゆる3D!!

夏祭りブログ6

 

 

⑦牛乳パックので作ったジンベイザ メ。口に手を入れるとお土産がありました。「ヤッター」

夏祭りブログ7

 

 

⑧みんなの足型でできた、巨大な魚は迫力満点です。
 僕の私の足型はどこかな?

夏祭りブログ8

 

 

⑨かわいいミニ水族館の横には宝箱。子供達はワクワクした様子で宝物を選んでいました。

夏祭りブログ9

 

 

⑩他にも夜店のコーナーやヨーヨー釣りがお祭り気分を盛り上げます。
 保育士たちが作ったから揚げやおにぎり
 フランクフルトや冷やしきゅうりにみんなが並んでくれました。
 ヨーヨーを集中して吊り上げる表情は、いつになく真剣でした。

夏祭りブログ10

 

 

保育室前に設置したイートインスペースでは、家族や職場の同僚、
いろいろな部署のみんなが集まって、和やかに夕涼み。
卒園した高校生や大学生も来てくれました。
看護師や保育士など、将来の夢もしっかりと持って、歩んでいる子供達です。

夏のひと時、楽しい時間はあっという間に夜の帳に包まれていきました。

夏祭りブログ10

 

 

 

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。