billboard_FrontLayer

コミュニティクラブ「旅行会」

コニュニティの旅行会にいってきました。
今回も大型バスを借り切って総勢36名の出発です。

旅行会-1

お天気が心配でしたが、
雲一つない秋晴れの清々しい旅行日和です。

 

まずは、立川の昭和記念公園へ。

 

昭和記念公園は東京ドーム39個分の広さだとか。
きょうはそろそろ見頃を迎える400万本のコスモス畑
花の丘へパークトレインに乗って向かいます。

旅行会-2


旅行会-3


旅行会-4


旅行会-5

園内は四季折々の草花が、
少し色づき始めたハナミズキ、風にゆれるすすき・・・
45分のパークトレインの旅、
トレインを吹き抜ける風が、本当に心地よくて、
ぽかぽかのお日さまと清々しい秋風を
体いっぱいに感じてきました。

 

次は、お待ちかねのお昼ご飯、無門庵さんへ
懐石料理です。

 

季節のお野菜、食材がきれいな器に盛り付けられ、
自然に笑みがこぼれます。
お庭の池では鯉がゆうゆうと泳ぎ
とても優雅なひとときをすごしました。

旅行会-6

お腹もいっぱいになり、
次は東京唯一の道の駅、八王子滝山へ。
台所を預かっている主婦は、新鮮なお野菜をみると
自然に手が伸びます。

旅行会-7

最後の訪問地、文京区にある凸版(トッパン)
印刷博物館へ。
ハンムラビ法典、ロゼッタストーン、百万塔陀羅尼・・・
といった古代からの文字がレプリカで並びます。
他にも重要文化財がたくさん展示され、
今日は駆け足での訪問でしたが、
ゆっくりと時間をかけて訪れてみたい
興味深い博物館でした。

旅行会-8


旅行会-9

今日が今年最後の夏日かも・・・
少し歩くと汗ばむ様な陽気でも
秋の日はつるべ落とし。
あっと言う間にビル街にひが灯ります。

 

楽しい時間はとても早くすぎるもの。
皆様のご協力により、一日の行程を
無事に行うことができました。
今回の旅行にご参加いただいた皆様に
心より感謝申し上げます。

 

鬼に笑われるかもしれませんが・・・
また春の旅行会にお目にかかれますことを
楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

 

最後にいつも快くお引き受けくださる
ボランティアの方、
心より感謝申し上げます。

 

<アンケートより>
参加者の方、半数が80代以上。
スタッフの対応は100点満点。 
総合評価は90点の高評価をいただきました。
足元に不安のある方も、看護師同行のコミュニティ
バス旅行をとても楽しみにしていただいております。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。