billboard_FrontLayer

小さな菜園

みなさん、ご存知でしたか
セントマーガレットの庭園に
小さな菜園があることを・・

 

当院のリハビリテーション科の職員たちが
患者さんの回復を願って、
患者さんの笑顔が見たくて、
はじめたプロジェクト。

菜園1

まずは、場所選びから・・・
土づくりから・・・
苗選びから・・・みんなでアイデアを出し合って、
ナス、ミニトマト。
この春、野菜づくりをはじめました。

菜園2

リハビリの一環の作業ですが、
まるで子育てのように、
愛情たっぷり、丹精込めて
その成長を見守りました。

 

今年の梅雨は雨が少なくて
気がかりでしたが、
夏野菜は、太陽が大好き!!

菜園3

本格的な夏の到来とともに
ぐんぐん伸び、茎を太らせ、
次々と花を咲かせ、
立派な実を結びました。

菜園4

そして収穫の時、
立派に実ったナスを、
両手で包んで愛おしそうに、
見つめる患者さんの姿。笑顔。

菜園5

この小さな菜園の野菜たちは、
わたしたちの愛情に立派に答えてくれました。

 

まるまると太ったナスは
どのように、お料理しましょうか・・・
きっと、きっと、今まで食べたナスとは
一味も、二味も違っているはず・・ですね。

菜園6

残暑の中にも秋の気配を感じる今日、
花の数も徐々に減り、
ひとつの夏が終わろうとしています。

 

今年の経験を生かし
また来年の野菜づくりが楽しみです。