billboard_FrontLayer

コミュニティクラブ「旅行会」

4月25日水曜日、恒例のコミュニティの旅行会にいってきました。
お天気は・・「雨風ともに強く荒れた天気になるでしょう・・・」の予報どおりに
今回は雨の中の出発です。

 

行き先は急遽、雨の日対応の「つくば宇宙センターへ」。
入り口すぐに、人工衛星の模型も飛んいる
百万分の1のスケールの大きな地球儀がお出迎え。

 

打ち上げのたびに大きなニュースになった
日本の歴代のロケットのモデルも勢揃いです。

 

国際宇宙ステーション日本実験棟の原寸モデル「きぼう」。
「きぼう」の中には、たくさんのスイッチがとてもリアル。

 

スケールの大きな宇宙の詳しい説明を受け、
にわか宇宙博士になった気分。

 

「来てみたかったところ」「おもしろかった」との感想もいただき、
急な変更でしたが、お楽しみいただけてほっと胸をなでおろしました。


旅行会1


旅行会2

 

 

つぎは、ホテルグランド東雲にてお昼ごはん。
大きなお部屋を貸し切ってゆっくりと舌鼓をうちました
おなかいっぱいになる頃には、雨もやみ青空も顔をのぞかせました。


旅行会3

 

 

つぎは、なめがたファーマーズヴィレッジへ。
廃校になった小学校を改装した体験型テーマパーク。
茨城はさつまいも。
早速「やきいもファクトリーミュージアム」に入館し
クイズに答えながら、さつまいもについてのお勉強です。
お菓子を製造している見学や-30度の冷凍庫を体験しました。


旅行会4

 

TVでも紹介されている「カリホク安納スティックポテト」。
タレントのマツコさんも絶賛しただけあって絶品です。
ひとくち食べ始めると・・・やめられません。
「冷凍しようと思っていたけど、全部たべちゃったわ」と
後日、参加くださった方もおっしゃっていました。

 

最後に道の駅に立ち寄り帰路につきました。

 

今回の旅行は、宇宙のお勉強からさつまいものお勉強。
とても充実した時を過ごし、
最後にホクホクのやきいものお土産付きでおなかもいっぱい。

 

皆様のご協力により、無事に春の旅行会を終えることができました。
ご参加くださった皆様、ボランティア方にこころより
お礼申しあげます。

 

みなさま、また秋にお会いできますことを楽しみにいたしております。

 

<アンケートより>
参加者の年齢・・・半数は80代以上の方
スタッフの対応に対しては、満点をいただきました。

 

・スタッフの方々の良い対応のおかげで楽しく参加できました。ありがとうございました。
・宇宙センターはなかなか行かれないのでよかった。
・行程変更良かったです。
・雨が降ってるのも関係なしにスタッフの人たちが頑張ってくれて本当にありがとうございました。
・スタッフの皆さんのご苦労のおかげで毎回楽しい旅行になっています。ありがとうございます。
・くるま椅子なのに楽しく行けました。

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。