千葉県八千代市勝田台の医療・健診・入院・療養・透析・介護なら、ISO取得のセントマーガレット病院

  • 文字サイズ
Page Top
billboard_FrontLayer

外来のご案内

鍼灸治療院(朝戸鍼灸治療院)

診療の内容・方針

鍼灸は三大伝統医学の一つであり、心や身体の異常は気や血の変調によるという基本的概念にもとづいて治療を行います。

一方、緩和ケアにおいては「全人的な医学的ケア」と呼ばれ、身体的な問題だけでなく、精神的、社会的、霊的アプローチが推奨されていますが、西洋医学にもとづく治療やケアでは身体的苦痛の除去が優先されがちです。東洋医学や伝統医学はこれら西洋医学の問題を補完する分野として、最近がん治療においても注目を浴びています。

具体的には痛み、呼吸困難、吐き気、食欲不振、全身倦怠感といった身体的症状ばかりでなく、睡眠障害、不安、イライラなどの精神症状にも応用されています。また、鍼灸治療によって免疫機能が向上することはすでに証明されており、今後ますます注目されると思われます。鍼灸治療は西洋医学の治療に比べてはるかに副作用が少なく、身体に優しい治療ですので気軽に受けることができます。

当院では鍼灸治療院が併設されており、一般外来の診察と併行して受診することができます。

がん患者さんには生活の質や免疫力の向上に強くおすすめします。

3_18-1

3_18-2

申し込み方法

かかりつけ医師、またはケアマネージャーにご相談ください。

ご不明な点は、朝戸鍼灸治療院へお気軽にご連絡ください。

 

朝戸鍼灸治療院
・千葉県八千代市上高野450番地(セントマーガレット病院内)
 TEL:047-485-5077
 TEL:070-6422-9500(鍼灸師直通 担当:高橋)
・千葉県八千代市八千代台西3丁目10-2
 TEL:070-5073-2974(鍼灸師直通 担当:岡本)