千葉県八千代市勝田台の医療・健診・入院・療養・透析・介護なら、ISO取得のセントマーガレット病院

  • 文字サイズ
Page Top
billboard_FrontLayer

保育室ピーターハウス

温かい心の通った保育を

31_8-1

セントマーガレット病院併設の保育室「ピーターハウス」について

31_8-2

保育室「ピーターハウス」は、マーガレット病院の敷地内にあります。
生後56日目から小学校6年生までの子どもたちが利用しています。

24時間保育として、看護師・病院職員の子どもたちを中心にお預かりしていますが、外来受診や健診、人間ドックで来院された際や、お見舞い時、小さなお子様を病室に連れていけないなどの場合、一時預かり保育(有料)も行っています。(事前にお問い合わせください)
安心して預けられるよう、カリキュラムを充実させ保育士(有資格者)が毎日保育を行っています。

育児相談

お母さん方の育児をサポートするため、連絡ノートや月間のおたより、クラスだより、給食だよりなどで情報を提供しています。

保育環境

広い保育室、保育室専用の庭や畑、病院のイングリッシュガーデン、自然に囲まれた散歩コースなど、恵まれた環境のなかで子どもたちはのびのびと楽しく、健康な体力づくりができます。

31_8-3
31_8-4

縦割り保育

0歳児~小学生が一緒に過ごす時間があることで、大きくなることにあこがれや期待を持つようになり、小さいお友だちを大切にする心が身についていきます。相手を思いやる気持ちを大切に指導しています。

特色保育

英語・ことわざ・リトミック・わらべうた・体操・文字と数・食育などカリキュラムに沿って、子供たちの可能性を広げるよう取り組んでいます。

31_8-5
31_8-6

食育

保育室の畑で四季の野菜を栽培して収穫を楽しみ、給食で味わっています。給食・おやつは保育室で手づくりしています。温かい食事は心も温かくなります。家庭的な手づくり給食は子どもたち保護者ともに好評です。

毎月、子どもたちと季節を感じられるお料理(クッキング)をしています。
行事・風習に合わせた行事食の献立も月に一回あります。

年中行事・イベント

七夕・夏祭り・運動会・お遊戯会・クリスマス会・遠足・芋掘り・お別れ会・餅つきなどを通して日本の文化や四季折々の風習などを体験しています。
お年寄りとの交流や病院の行事にも参加しています。
また、お泊まり会を開くなど卒園した子どもたちとも交流を続けています。

31_8-7
31_8-8