billboard_FrontLayer

看護部 2月 ブログ 「今年の節分は例年と違う!?(5階病棟)」

寒さが厳しい季節になりましたね。もうすぐ節分です。

 

今年の節分はいつもの2月3日ではなく2月2日になります。
暦の都合で、節分が2月2日になるのは明治30年(1897年)2月2日以来
124年ぶりとのこと。約37年前の昭和59年(1984年)は逆に1日ずれて
2月4日だったそうです。

 

節分といえば豆まきと恵方(えほう)巻き。
恵方巻きを食べる時ってルールがあるんですよね。
ちょっと調べてみました。

 

ルールその1 恵方を向いて食べる!

 

ルールその2 恵方巻きは黙って食べる!

 

ルールその3 恵方巻きは一気に食べる!

 

今年の恵方は南南東です。
恵方を向いて黙って一気に食べ、縁起(えんぎ)を担い(かつ)で
みてはいかかですか?




新型コロナに負けずに頑張りましょう!!