千葉県八千代市勝田台の医療・健診・入院・療養・透析・介護なら、ISO取得のセントマーガレット病院

 中文
  • 文字サイズ
Page Top
billboard_FrontLayer

看護部門

各部署紹介

外来

大きく分けて診療は内科系、外科系で手術は外科、整形外科、血管外科、形成外科、眼科で実施されています。

また救急受け入れ体制も整えています。

看護師、クラークでチームを組み円滑な診療や看護の流れを展開しており、子育てをしながらの業務、時間内での業務体制を常に重視し質の向上を目指しています。

4_9_6-1

透析センター

アットホームな環境のなかで、患者さんのライフスタイルを重視した透析治療をご提供しております。

 詳しくはこちら
4_9_6-1

2F病棟  一般病床

一般内科病棟で、循環器や呼吸器における急性疾患を始め、入院透析患者さんの受け入れや、諸検査(CF・ラジオ波・PTAシャント造設・糖尿病の教育入院)、手術(白内障)などクリティカルパスでの実施をしています。

重症度の高いケースも多く、常に医師・看護師間で統一性を持った医療、看護体制を確立させています。また、コメディカルとの連携を密にして、早期より退院支援を行っています。

スタッフ層は20~40代中心で、チームワークを重視しながら共に方向性を見出し、先輩、後輩、一緒に日々向上を目指しています。

また、趣味や旅行、家庭などプライベートの充実を推奨しています。これは業務への活力とし、メリハリある日常を送ることができるような体制に取り組んでいます。

4_9_6-1

3F病棟  一般病床

重症患者さんも含め、急性期から慢性期まで幅広い看護に日々取り組んでいます。

家庭と両立しながら働くスタッフが多く、子育ての悩みを相談しあったり、毎日楽しくチームワーク良く仕事をしています。

4_9_6-2

4F病棟  療養病床

看護・介護が中心となり、入院生活も長くなりますので病棟のロビーや廊下には四季が感じられるように毎月壁飾りを変え、夏祭りやクリスマス会なども開催しています。患者さんが笑顔で入院生活を送れるようにスタッフ一同チームワークを大切に取り組んでいます。スタッフの年齢層も幅広く、仕事だけではなく、子育てや家庭との両立など不安な面も公私ともに相談しやすい環境で働きやすい病棟だと思います。

4_9_6-3

5F病棟  療養病床

患者さんはもちろんの事、そのご家族も大切にしています。

行事も多く取り入れ、長期入院となる患者さんに季節を感じて頂けるように心がけています。

家庭と仕事のバランスもとりやすく、笑顔あふれる親しみやすい職場です。

4_9_6-4

訪問看護ステーション

 私たち訪問看護ステーションは看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・クラークと多職種で構成されています。

 それぞれの専門分野での意見交換、アドバイスを相互に行いながら、住み慣れたお住まい、地域で暮らし続けたいと希望される方々に訪問看護、訪問リハビリのサービスを提供しています。

4_9_6-7