千葉県八千代市勝田台の医療・健診・入院・療養・透析・介護なら、ISO取得のセントマーガレット病院

 中文
  • 文字サイズ
Page Top
mv_interview
btn_interview-01
btn_interview-01

先輩インタビュー

ph_interview-01

1990年1月入職

小野 明子(おの めいこ)

こんな職場でありたいと思っています。

セントマーガレット病院は、生涯を通して働ける職場でありたいと思っています。そのためにも、プライベートと仕事の両立は大事。ワークライフバランスを支援しています。 また、「人を看る」という看護師としての初心を、スタッフ皆で共有し大事にしたいと思っています。

ph_interview_s-01
ph_interview_s-01

教育体制について

進学制度や奨学金制度もあり、標準的な研修制度は整っています。働きながらスキルアップやキャリアアップもサポートいたします。

一緒に働く仲間として

子育てや家庭など仕事以外の悩みでも、先輩・後輩分け隔てなく、皆が自分の経験の上でアドバイスができる温かい雰囲気を作っています。
ステップアップできる教育制度や支援、家庭や子育ての両立が叶うよう、病院併設の24時間保育室の利用など、心地よく働くことができる環境を整えています。「離職率が少ない」「勤続年数が長い」「産休育休の復帰率100%」などが、職場環境の良さを証明していると自負しています。

 看護部長さんに質問です

外部の研修に行くサポートはして貰えますか?

外部研修制度があり、研修費などのサポートを行っています。また院内での勉強会も定期的に行っておりスキルアップを図る事ができます。

結婚、出産でブランクがあるけど、そろそろ働きたい

当院保育室(ピーターハウス)を利用して働く事が出来ます。

0歳から小学校6年生までのお子さんをお預かりし、学校の長期休みの対応もしています。

保育室の利用率は対象者の約87%で、多くの看護職員が利用しています。

新卒でも働ける?
学校に進学したい!奨学金の制度はありますか?

看護助手・准看護師・正看護師の新卒者を受け入れています。

奨学金制度があり、働きながら正看護師・准看護師の学校に進学出来るので金銭面も安心して学業に専念出来ます。

(※ 看護助手から正看護師にステップアップした先輩がいます。詳しくはこちら

医療関係の仕事に興味があるけどよくわからない
介護の仕事に興味があるけど全く経験がなく心配です

当院は看護助手の教育にも力を入れています。

未経験でも約6カ月後には夜勤が出来、常勤として働けるように教育をしています。

看護助手の40%が介護福祉士の資格を取り、スキルアップしています。

まずは見学してみませんか?ご連絡をお待ちしています♪

ph_interview_s-01
ph_interview-01

看護助手として入職~ 教育支援制度で正看護師免許取得

Sさん

プロフィール

2007年6月 看護助手として入職。2010年4月 准看護師免許取得。2013年4月 正看護師免許取得 常勤として勤務中

セントマーガレット病院の良いところは?

職場の雰囲気もアットホームで、師長にも相談しやすいです。最近は若い人も増えてきて、子どもがいるお母さんスタッフも多いので、子育ての相談もしやすいです。また、まわりのスタッフ皆で分担し、終わっていない業務などを手伝ってくれるチーム体制が整っているので残業もほとんどありません。

ph_interview_s-01

休みは取りやすいですか?

私は、土日と平日でバランスを取って休みをもらっています。家庭のこともありますし、大切な患者さんへのサービスもあるので、そこでの調整は必要ですが、希望日の休みも他院より取りやすいと思います。
急な休みの場合、ほかのスタッフと調整し、休みを交代してもらうことができているので、とても助かっています。

教育支援制度について

私はセントマーガレット病院に入職したころ、正看護師の資格を持っていませんでした。看護助手で働きながら、当院の奨学金制度を利用して2年間で准看護師の免許、3年間で正看護師の免許を取得しました。働きながら、スキルアップができるサポート体制が整っています。
通学中は学校の予定に合わせて勤務のシフトを調整してもらうことができて、在学中にまわりの理解を得られたことがうれしかったです。

ph_interview_s-01
ph_interview_s-01

応募を考えている方へのメッセージ

教育支援制度や奨学金制度があるので、安心して免許取得のために学校に通うことができました。働きながら向上していく意欲に対して、バックアップ体制が整っているのもセントマーガレット病院の魅力です。

ピーターハウス
btn_careers-03