千葉県八千代市勝田台の医療・健診・入院・療養・透析・介護なら、ISO取得のセントマーガレット病院

  • 文字サイズ
Page Top
billboard_FrontLayer

NPOとは

NPOとは

利益の追求ではなく、社会的な使命(ミッション)の実現。

NPOとは、英語の「Non Profit Organizations」 の頭文字N・P・Oをとった略語です 。
つまり「非営利組織」といった意味で、ボランティア活動をはじめとする社会貢献活動を行う組織のことです。

NPO法人とは、NPOのうち、NPO法(=特定非営利活動促進法)に基づき、都道府県(活動拠点が複数都道府県またがる場合は内閣府)に対し、設立の申請を行い、認証を受け、登記を行って法人格を取得した団体です。法人格を有さないNPOをNPO法人と区別するため、任意団体と呼ぶことがあります。

NPOは「自主性」、「個別性」、「先駆性」、「迅速性」、「柔軟性」、「多元性」など種々の特性を持っており、行政の持つ公平性や企業の利潤追求という社会的価値にとらわれず、社会的課題に対して、迅速で先駆的な取り組みができると言われています。それぞれの組織が持つ多様な価値観に基づく自由な意思により、個別的で柔軟なサービスの提供が可能です。また、こうした取り組みから社会への問題意識を持ち、行政や企業に対して市民の立場からチェックをし、独自の提言が行えるのもNPOの特性といえるでしょう。

特定非営利活動法人 マーガレット・ヘルスコミュニティクラブ

設立の趣旨

中高年の健康の保持と増進を図るため、医療としては国策の「健康日本21」の意を体して、予防、保健、医療、介護に関する相談の場を広く提供する。同時にそれらについての正しい、裏付けのある情報とその実践の場を提供することにより、高齢化社会の生活に癒しとぬくもりと活力を与えることを目的とする。医療と福祉の連携をとりながら、明るく、安心して暮らせる、健康的な地域社会づくりを目指しています。

設立の過程

設立以来、地域(コミュニティ)でお互いが自然に助け合いながら、誰もが安心して暮らせるふれあいネットワークの構築を目指してきました。当初は、主にセントマーガレット病院来訪者を中心に会員を集め、「健康生活クラブ」として活動を行っていました。 会員は、世帯ごとの入会となり、入会金・年間費を負担するだけで、特典として血圧・尿の定期無料検査や医療・栄養・保健無料相談、入院時の部屋代割引などのいくつかの医療・福祉・保健関係サービスをうけることができます。 地域の皆様にさらに充実したサービスのご提供をとの想いから、2002年12月10日特定非営利活動法人として認証され、安心のネットワークを広げています。

認定年月日

2002年12月10日特定非営利活動法人として認証

 詳しくはこちら