billboard_FrontLayer

保育室「運動会」

保育室の運動会です。
新しいグラウンドでの開催となりました。

 

①年長児を先頭に入場。曲は安室奈美恵のヒーローです。
 団旗を持つのは年中児、プラカードは年少児。
 緊張感のある入場行進でした。

運動会1

 

 

②応援合戦や準備体操、保護者も一緒に緊張と身体をほぐします。

 

 

③いよいよ年齢別の親子競技です。
 0歳児は大きな卵に隠れているママを探します。
 見つけたらひよこの帽子をかぶってゴール。
 初めての運動会。かわいい~と声援をうけていました。

運動会3-1

 

 

 1歳児の競技はおしりで割れるかな?
 色とりどりの風船を選んだら、ママが抱っこをしたまま
 椅子に座ってパーン!割れたらゴール。

運動会3-2

 

 

 2歳児は、カードを選んでからのお楽しみ。
 大玉やフープを使ってゴール。
 そのまま走るぬけるカードもあるようでした。

 

 

 幼稚園児や学童はキャタピラに入ってグルグルぐるぐる。
 これが意外と進まない。
 そのあとはデカパン履いて親子でゴール。
 学童の迫力に子供達からもワァーと歓声が上がりました。

運動会3-3

 

 

④遊戯は親子でYMCA!!
 子供たちは軽快なリズムにYMCAの表現をすぐに覚えて大好きな
 遊戯になりました。
 パパとママは聞き覚えのある曲に、すぐにリズムに乗って踊ってくれました。
 西城秀樹がグラウンドにいっぱい!みんなかっこよかったです!!

運動会4

 

 

⑤玉入れでは、まず踊ってから曲が止まったら玉入れ開始。
 ♪チェッチェコリ・チェチェコリ~腰を⇔に降って踊ります。
 子供たちは下のかご。パパママたちはたかーいところのかごに入れました。

運動会5

 

 

⑥ラストはチーム対抗リレー
 1歳児はパパ・ママと走ります。泣いてしまう子や止まって動かない子などがいて
 パパやママが活躍した2歳児までのリレーでした。
 幼稚園児から学童のリレーは見ごたえ十分。
 グラウンドも広くトラックも大きくなって迫力・実力ともに満点でした。

運動会6

 

 

⑦他には団体競技や保護者対保育士の綱引きななどの競技もあり
 青空の下、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 綱引きは、今年も保護者の勝利。
 保育士たちが勝ったことは一度もありません。
 来年こそはと闘志を早速燃やしています。

運動会7

 

 

⑧全種目を無事に終えることができました。
 たくさんの保護者の方に見ていただき、
 たくさんの声援をいただきました。
 一緒に子供達を見守っていただき感謝いたします。

運動会8-2



運動会8-1

 

 

 

引き続き、セントマーガレット病院 ホームページもご覧ください。